イロノココロ。

カラー(色)が人の行動や心理に与える力と、それをデザインに活用するための方法についてご紹介しています。

あなた自身を輝かせる色

良く好きな色と似合う色が違うって聞きますよね。 私もフレンチブルーが好きなのに、肌の黄味が強くて全然似合いません。 でもこう考えてみるといいかも。 好きな色はあなたの内面が欲してあなた自身の心を満たして、エネルギーをくれるカラー。 似合う色と…

2021年辛丑:あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 2021年は辛丑=かのとうし 十干の辛は秋の終わり、植物の枯れた状態、実が腐り次世代の種を大地に還す途中 十二支の丑は発芽直前の曲がった芽が種子の硬い殻を破ろうとしている状態 緩やかな衰退、痛みを伴う幕引きと、新た…

行動を色でコントロールしてみる(女性らしさが高まる色)

性格や行動は色の影響を受けることで変化させることが可能です。例えばライラック・ラベンダー等の淡い紫の服を着た女性は、普段よりも女らしく振る舞おうとする傾向があります。女性ホルモンの分泌を促す色と言われています。 リップも赤紫系は肌を美しく見…

自分の好きな色を知ること

今夜友達と話をしていながら自分の好きな色の事を考えていました。 ぼーっとする時にふと思い出すのは座間味で見た夕焼けと雲の色。新婚旅行の思い出と直結している光景で、ティール(鴨の羽色)とゴールドの組み合わせ。カラースキームを作りながら、やっぱ…

stay home:ピンクで仲良し生活

外出できなくてイライラを感じたり、慣れない生活に戸惑ったり。そんな時にはピンクで心を和ませてあげて下さい。攻撃的な感情を優しく包む作用と健康を増進する力もあります。 この場合更に緊張を緩めてくれる色のベージュをあわせるのが理想的。 明日はパ…

stay home:心のモヤモヤを解消してくれるビタミンカラー

Stay home。心が晴れずモヤモヤとしがち。そんな時にはビタミンカラーと言われる柑橘類のビビッド色で元気をもらえることも。明るい色が持つイメージに無意識に自分の行動を合わせて気分コントロール。行動を心から変えるのではなく形(色)から入ると自然と…

殺人色 エンペラーグリーン

出典:https://thewitcontinuum.wordpress.com/tag/napoleon-bonaparte/ 緑。グリーン。平和・自然・安心・みずみずしさ・若々しさなどのイメージを醸し出す色。緑。新生児のことを「みどりご」と表現したり、黒く艶のある若々しい髪色のこと「緑の黒髪」と…

形が視線を引きつける美しい手書き風フォント(フリー・商用OK・一部個人使用のみOK)

人の視線に真っ先に入ってくるのは「カラー」。そしてその次に「形」。書いてある内容(文字情報)は最後に伝わります。だからデザインする時に配色は最も重要な要素になりますが、形も同時に意識していくことを大事にしています。

色にだまされる

今日はクイズです。COLORSの下地の色は何色に見えますか?

【白】ジョブスが嫌った白

Apple社のスティーブ・ジョブスは自社の製品に「白」を使うことを極端に嫌い、嫌うというよりも拒絶していたと言われています。その昔LisaやApple IIを設計したときも、ベージュにこだわり、それまでの金属的なコンピューターのイメージを一新して大成功を収…

【赤】一番先に目に入る力強い色

人間は日々何千万色もの色彩に囲まれて生きていますが、中でも「赤」系統の色にはいち早く反応する生理を持っています。また、赤(アカ)は明るい(アカルイ)、明け(アケ)が語源だとも言われています。「夜明け」によって一日が始まる時。まだ白い残月が…

イメージを配色に展開するコツ

デザインする時に大事な要素としてフォント、レイアウト、写真などいろいろなことが検討項目になりますが、配色も大きなポイントです。今日は自分の「想い」や「イメージ」を配色に展開するコツで私が良く使っている方法を「旗」の配色を例にご紹介します。

配色と部活の伝統

10年以上に渡り地元の医大漕艇部のマネージャー様よりTシャツ制作をご依頼いただいています。最初はたしか2010年だったと記憶していますが、その時の担当者の方が上記のデザインを手描きで持参されました。清書をして配色プランを提出。ご希望のイメージのT…

色が光で変わる

15年以上前にホイール屋さんの壁面看板を取り付けた翌日のことです。お客様から「頼んだ色と違う色の看板がついている」と電話がありました。何度も打ち合わせを繰り返し行い、材料も正しく選んで、実際に看板を作ったのも自分だし、「一体全体何が起こった…

テーブルクロスで差をつける

ソラマド浜松様テーブルクロス 雨天の土曜日、浜松志都呂イオンの「住まいるストリート」というイベントに行ってきました。13の住宅メーカーとフィナンシャルプランナーがそれぞれブースを構え、家族連れのお客様への資料配布やアピールの場として活用してい…

色の意味と機能を知ると変わること

マジェンタのキャップ カラーの勉強を初めてから自分の中で一番変わったなと思うことは、仕事の上での色の選択の幅もそうですが、選ぶ洋服や小物の色の幅が広がったような気がしています。 それまで決して選ぶことがなかったような、どちらかというとブライ…

プロフィール・自己紹介

新垣ほなみ | g・colors | ジー・カラーズ | カラーコンセプター____________________________ 「色」の力を販売促進活動に効果的に取り入れ、実践するお手伝いをしています。中でも住宅工務店・建築会社の販促活動のサポートを…