イロノココロ。

カラー(色)が人の行動や心理に与える力と、それをデザインに活用するための方法についてご紹介しています。

配色と部活の伝統

f:id:ironococoro:20190617204207j:plain

10年以上に渡り地元の医大漕艇部のマネージャー様よりTシャツ制作をご依頼いただいています。

最初はたしか2010年だったと記憶していますが、その時の担当者の方が上記のデザインを手描きで持参されました。

清書をして配色プランを提出。ご希望のイメージのTシャツが出来上がったと大変喜んでいただいたのが嬉しかった思い出です。

そしてその後も毎年マネージャーの新担当者の方から同じデザインで色を変えたご注文が寄せられています。私達の方でも以前の記録を全て保管しているので、重ならないように注意しながら、毎年新鮮で楽しい配色のTシャツが完成します。

デザインは踏襲しながらも色でその時のマネージャーさん達の個性を表現する。とても素敵な伝統の守り方だなぁと思っています。

 


カラーパレットはこちらに500色ほどあるので、Tシャツだけでなくフラッグや看板の制作をされる時にはご活用ください。

https://www.gcolors.jp/tool

↑リンク先に行って「世界の色・和の色」というアイコンをクリックすると別ウインドウで.pdfが立ち上がります。(Adobe Acrobat必須です)



web: http://www.gcolors.jp
insta: https://www.instagram.com/g_colors_honamiarakaki/
facebookhttps://www.facebook.com/%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%BA-gcolors-1007894442743797/