イロノココロ。

カラー(色)が人の行動や心理に与える力と、それをデザインに活用するための方法についてご紹介しています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

行動を色でコントロールしてみる(女性らしさが高まる色)

性格や行動は色の影響を受けることで変化させることが可能です。例えばライラック・ラベンダー等の淡い紫の服を着た女性は、普段よりも女らしく振る舞おうとする傾向があります。女性ホルモンの分泌を促す色と言われています。 リップも赤紫系は肌を美しく見…

自分の好きな色を知ること

今夜友達と話をしていながら自分の好きな色の事を考えていました。 ぼーっとする時にふと思い出すのは座間味で見た夕焼けと雲の色。新婚旅行の思い出と直結している光景で、ティール(鴨の羽色)とゴールドの組み合わせ。カラースキームを作りながら、やっぱ…

stay home:ピンクで仲良し生活

外出できなくてイライラを感じたり、慣れない生活に戸惑ったり。そんな時にはピンクで心を和ませてあげて下さい。攻撃的な感情を優しく包む作用と健康を増進する力もあります。 この場合更に緊張を緩めてくれる色のベージュをあわせるのが理想的。 明日はパ…

stay home:心のモヤモヤを解消してくれるビタミンカラー

Stay home。心が晴れずモヤモヤとしがち。そんな時にはビタミンカラーと言われる柑橘類のビビッド色で元気をもらえることも。明るい色が持つイメージに無意識に自分の行動を合わせて気分コントロール。行動を心から変えるのではなく形(色)から入ると自然と…